(ぽわぽわたいむ)

おっさんテリトリーリンク

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2030-08-08 Thu 01:10
こちらには継続的に表示しておきたいことを記載します。
内容は随時更新、最新記事は次の記事からとなります。
____________
■作成曲まとめ 左下 カテゴリの【作った曲倉庫】からとべます
■ネットバンドメンバー募集中!!
■バナー
ゆっち
リンクフリーです。勝手にリンクしてください。勝手にバナー使ってください。
ツイッター、ブログのサムネの依頼、絵のお仕事も受付中です。
お気軽にご連絡ください。

NEW2017.2.25追記
コミュニティ開設しました!素人の素人による 作曲お遊び道場

別窓 | ただの戯言1 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2017-08-15 Tue 08:45
Attack C'mon (あたかも)





Night (無い)





K5 (敬語)





案1





案2



別窓 | 作った曲倉庫【3】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2017-08-14 Mon 03:30




朝食?ブレックファスト?
ブレイクファスト?

「Break Fast」
別窓 | 作った曲倉庫【3】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2017-08-11 Fri 07:52
そかわ20170726
曲は思いっきりスランプ中

何していいかわからんくなた(´-`)
別窓 | 絵のあれとか | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2017-08-11 Fri 05:54
お財布が壊滅的ですこんばんは

最近ようやく
自分で あ、今やっと歌がスタートラインにたった!!
って思える歌い方が出来るようになってきました


ながかった。

あと 歌い方が若干わかってきて
女性の歌も一部 歌えるようになりつつあります。

高い声の出し方がわかってきました。


前から意識はしていたけれど


まず大前提として
力を入れていない、リラックスした状態を知る。

基本的にはそれで歌う。

高いところや、パワー出したいところほど
のどの力を抜く。

のどを細くするイメージでなく下から突き上げるイメージで
頭のてっぺんを貫くイメージ。

その瞬間、こういう状態を保つ
おなかと口を息が一直線にでているようにする。
僕がいうなれば、息が腹を伝う感じ。
腹に力を入れるのとは違う。

腹に力をいれろ!っていう教本や、先生がいたら
多分へたくそです。

腹に力を入れるという表現をするところは、
息を吐く割合、あわせて圧を調節することが大事。

この辺ができるようになると
他の人より音の抜けがずばぬける。
わけわからんほど高音が出る。


高い声が気持ち良く出るときがあるのに
数曲歌うと のどに力が入り、
音域が狭くなっていき、低音もゴミになる人は

素質はとてつもなくあると思う。


単純に理屈を理解しないでやってるから良い状態を保てていないだけで
わかれば維持できる。

ある程度の練習は必要であれ、
僕は声に出して練習することは比較的少ないので、
1、2週間に1,2度カラオケで歌ってたらばっちり?

いうて
1ヶ月に1回くらいしか今は行ってないので
通うと調子は あがるけど
いかなくてもある程度は保てる。


出来るだけ睡眠不足でないときで
体の調子がよいときに行く事で 上達は早くなる。



何も考えないで高い歌をばんばん歌って喉を酷使しても
残念だけど 上手くならないし、
むしろ それ以上上手くならない壁をつくり続けているだけです。
高い声が出せたとき
変わります。

高い声が出たときではないです。
音を出せばいいわけではないので。


声を出すときの体の意識する部分と
息の割合、息の圧、喉の状態

この辺を意識し、ある程度録音して考えて試行錯誤してたら
音感取れる人なら
めっちゃまじめに取り組んで才能ある人は知らんけど
才能ない僕みたいに 勉強?やら試行錯誤しまくってる人は
とりあえず、10年そこそこ練習したら形になります。

というか ごくまれにしかカラオケに行かない人だったので
成長はめっちゃ遅かったと思います。


僕は12、3年で スタートラインです。
よかった。


ライブハウスでバイトしたことあるけど
やっぱりというかなんというか

25歳以下はカラオケで上手い人 をこえられていない。
だいたい20代後半から30越えたあたりから
人に聞かせるレベルの人が出てくると思う。


僕が人生でなりたいレベルを10段階にすると今5くらいです。
で、なれそうだな ってれべるは8くらいです。

がんばらねば。



自分なりに勉強して思ったけど
教本とか動画とか そんなものも重要で経験値にはすごくなってるんだろうけど
いろいろ通過して

だいたいいらん説明で だいたいしなくて良い練習だと思った笑


いうて、歌を仕事にしてる人と話したとき
きちんと体つくりもしないといけないし、メトロノームを体に埋め込むほどの練習しなくといけなくて
音源聞いたら僕がゴミにおもえるレベルで
絶望した笑

でも
僕だから感じるリズムや表現があると思う。
僕だからかっこよくなる歌 を目指していきたい。


五十音一通り、どの音階でもちゃんとした音を出せるようにはしたのになぁ
別窓 | ただの戯言1 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| アートロッキノンバイクA | NEXT